「真面目な人ほどうつ病になりやすい」と言われています。真面目な人は、責任感が強く、人に頼まれたら断れないといった性格傾向があるため、ストレスをうまく回避・発散できない人がうつ病になりやすい特徴を持っています。また、物事の受け止め方が一生懸命過ぎて、余裕がないかも知れません。
遊びのない機械は壊れると、昔、聞いた事があります。どこかに余裕を作っておくことで、機械は壊れなくしているそうです。
ある意味、体を壊す方は受け止め過ぎなところがあります。心にもどこか余裕を持ち、変化に対応できる必要があるのです。余裕ですから、時間・お金・仕事・生活などでしょう。
時間がないと思い込んでいる、お金がなくて困っていると考えているなど、その思いが正しいのか、考え直すのは一つの手です。
個人的にですが、「困ったな」という時に、していることがあります。それは、10年後20年後でも、私は同じことで困っているのかな?と考えることです。私の場合は、だいたいこの考え方で落ち着きます。年寄りの私が、本当に同じ悩みで困るだろうか、と。そうすれば、ほとんどの問題が、大したことなく感じられるんです。
それでもダメなら、感情療法ですね。西宮市の健匠館では、あなたの悩みを検査し、解決しています。