OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日はオフでした。

オフの日って、仕事の日よりも忙しいんですよね。
まあ、働いている親なら、よくある話ですが。

犬の散歩に始まり、嫁さんの買い物やら、家の用事やら、事務用品の買出しやら。

で、昨日の大きな仕事は、
・次男の自転車から補助輪を取り外し、スタンドを買ってきて取り付ける
・次男が自転車に乗れるよう特訓する
でした。

自転車のスタンドを購入するため、早速ホームセンターへ。
嫁さんによると、片方にスタンドが付くヤツより、直立するスタンドが良いとのこと。

18インチ用だと、「幼児車用」って、書いてるんですね。
ラッキーなことに、1つだけ、在庫がありました。

で、帰宅後はスパナ片手に自転車整備。

作業中に次男が、
「幼稚園で自転車に乗れないの、何人くらいいると思う?」
と聞いてきたので、
「ん?。。。5人くらい?」
と聞き返すと、
「一人!」
だそう。

そうか?
幼稚園で、ただ一人乗れなかったのか。

「竹馬は、乗れるんだけどね!」

そう言いながら、竹馬を披露してくれました。

次男とそんな会話をしながら、10分ほどで作業は完了。
無事、補助輪とスタンドを交換しました。

自転車の補助輪を取ろうと思いながら、今までしてやらなかったからね。
これは親の責任もありますわ。

スマン。

で、早速、特訓開始。

初めは家の前の道路。
まあ、あまり車通りも多くないから、まずはここで。

椅子を後ろからを支えて、
「よし、行け!」
と押しながら、一緒に走る!

メタボリック親父には、結構堪えます(笑
アラフォーですからね。

バランスに難有りだったけど、徐々にこぎ方がうまくなり始めた、けど・・・

ガッシャーン!

と、壁に激突。
車も来るし、やっぱり公園に行くったほうが良さそう。
公園って、道路と違って平坦だしね。

「ちょっと怖いから、やっぱり公園にしようか!」

「うん、そうだね?」

ということで、歩いて2分の公園へ。
ええ、近いんですよ、実はとっても。

「じゃあ、早速行ってみようか!」

と、自転車の後ろを押そうとした瞬間。。。。

自転車は押そうとした手を離れ、次男だけの力で前に。

おお!
フラフラしながらも、転ばず進んでる!

で、公園の中を、大きくぐるぐる回り出した!

離陸成功。
なんとか一人で走り出せるように。

その後も何度も成功。
まだ一生懸命漕がなきゃいけないけど、なんとか乗ることだけは出来るように。

ただ、、、ブレーキがかなり危険。
まだ、自分の意志では止まれないっぽいですね(笑

それにしても、初めて漕ぎ出した瞬間ってのは、なかなか感動的。
3人目ともなると、思わず目頭が・・・って程じゃないけど、やっぱり素晴らしい。

帰宅後は、まず母親に「自転車乗れるようになったよ!」と報告。

そしてその後、学校から帰ってきた長女と長男にも、「自転車乗れるようになったんだ!」と、大喜び。

「乗れない幼稚園児」、最後の一人から脱出成功。
そして、、、ついつい怠けて、自転車を教えてやらなかったことを反省。

ちなみに実質、自転車に2?30分で乗れるようになったのは、長女や長男の時と一緒。
これは教える人間が、優秀なせいという事にしておきましょうか(笑

さて、あとは激突しないようにブレーキの練習、止まる練習をする必要がある。
補助輪が無くなると、随分スピードが出るし。

あとは長女あたりが、教えてくれると嬉しいんだけどなぁ。
それとも、来週の休みあたり。また私の仕事になるのかも知れませんね・・・